FAQ

前作『ダンガンロンパ』をやってないけど大丈夫?

  • 先に前作『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』をやることを強くお勧めします。
  • 序盤は十分楽しめますが、終盤~エンディングは前作のストーリーが大きく関わっています。説明こそあるものの、前作のプレイ経験がないと理解に不足が生じる可能性が高いです。
  • 前作の根幹部分のネタバレや前作経験者向けのサプライズ的な展開もあるため、その意味でも前作プレイ推奨です。

他にやっておくor読んでおくべき関連作はある?

  • 前作『ダンガンロンパ』の前日譚として、ノベライズ『ダンガンロンパ/ゼロ』(星海社刊・上下巻)があり、本作にも関連する描写があります。
    • ちなみに、冒頭から『ダンガンロンパ』のネタバレがあるので注意してください。
  • 読んでおくと本作『スーパーダンガンロンパ2』の理解が深まりますが、こちらはそこまで強く推奨されてはいません。
  • もっともシリーズファンなら読んでおきたい作品なのも確かなので、財布と相談して決めるとよいと思われます。
  • 現在、星海社のサイト「最前線」で上巻に相当する部分全てが無料で読めます(ただし、挿絵はついていません)。
  • 他にいくつか関連作もありますが、『スーパーダンガンロンパ2』を遊ぶにあたっては『ダンガンロンパ』・『ダンガンロンパ/ゼロ』以外は特に関連しません。

難易度の違いは?

「シンセツ」だとノンストップ議論で雑音が現れない。
「シンセツ」だとマシンガントークバトルでボタンが押しづらくなるネガティブタイムがない。
「シンセツ」だとマシンガントークバトルでリロードの必要がない。
「ユルヤカ」以下だと言弾の装填数が少なくなる(一部のみ「イジワル」と同じ装填数)。

PSPの通常版とPSVitaの『1・2 Reload』版の違いは?

  • 画質の向上。
  • トロフィーの追加によるウサミフラワーの廃止(基本的には2のトロフィーはウサミフラワーの内容そのままだが、歩数トロフィーが10000歩までなど細かな相違はある)。
  • 誤字修正(OPムービーにおける花村の名前及び背景の暖簾の誤植も修正されている)。
  • 背面パッドを使ったサイレンサーの操作、タッチパネルを使った弾丸の発射が追加。
  • 難易度表記が「シンセツ」「ユルヤカ」「イジワル」から「ヤサシイ」「フツウ」「イジワル」に変更。
  • CHAPTER3の反論ショーダウンなど、一部ミニゲームの難易度を再調整。
  • CHAPTER4でとあるキャラクターと一緒に過ごすことができなくなっている(一緒に過ごした際のイベントにCHAPTER4の内容にそぐわないものが含まれているため)。
  • 映画館と七海の部屋にあるゲーム『タイムトラベラーズ』の宣伝ポスターが、本シリーズの外伝作『ダンガンロンパ 絶対絶望少女』のものに変更。同じく『タイムトラベラーズ』ネタであったプレゼント「ドクロマスク」の説明文も差し替えられている。
  • モノクマ資料室内の本棚を調べた際に出てくるゲームのネタが『CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!』から『ダンガンロンパ1・2 Reload』のものに変わっている。

分岐・取り返しのつかなくなる要素はある?

  • どちらもありません。好きなように遊んでください。
  • 1~3章の各所で特定のアイテムを持っていないと起きないイベントがありますが、その章だけやり直せば見られます。
  • 強いて言えば、自由行動でできる会話イベントは1度見てしまうとそのセーブデータではもう見られないので、何度も見たいならセーブデータを別にしておきましょう。

モノクマメダルってどうやって集めるの?

  • カクレモノクマを見つけると、一緒にモノクマメダルが10枚(稀に20枚)ついてきます。
  • 学級裁判クリア後に、成績に応じてモノクマメダルを貰えます。
  • ペットを最終段階まで育成すると、ペットの種類に応じて100~300枚貰えます。
  • ダンガンアイランドの最終目標を達成すると、200枚貰えます。
  • 魔法少女ミラクル★モノミのステージをクリアするとボーナスとして数枚貰えます。

反論ショーダウンで言葉が斬れなくなったんだけど?

  • ショーダウンでは斬れる回数に制限があるため、空振りしすぎると最後まで斬れなくなります。ちなみに残り回数は右下に表示されます。
  • 斬れる回数を増やしたい場合はスキル「業物」「大業物」を付けてください。

ダンガンアイランドでココロンパってどうやったら出現するの?

  • 好感度が一定以上に達していないと起こらないようです(ハート3つ分くらい?)。
  • 好感度が高いほど出やすいということはなく、条件を満たしていれば出現のタイミング自体はランダムと思われます。
  • どうしても出現させたい場合はロードを繰り返すのが吉。

  • 最終更新:2014-02-17 13:50:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード